tanakaraburogu’s blog

棚から現ナマからのお知らせです。

棚から現ナマの日々③

<< 現ナマの夏の思ひで >>

 

現ナマの家に勝手に ”蟻” が押しかけて来ています。

ええ、現在進行形です。

ある日突然やって来たのです。それも集団で。

 

勝手にやって来て、現ナマの至らぬところを指摘するんです。

洗浄済のお箸に蟻が付いているのを見た時には、どこの姑かと思いました。

現ナマの洗い方が気に入らないのでしょう。

まるで不出来な嫁だと言われているようです。

 

ゴキブリホイホイならぬ蟻ホイホイを大急ぎで設置しましたが、まるで嘲笑うかのように、ホイホイの隣を通り過ぎていくだけです。

ホイホイには入ってはくれません。

家の中はホイホイだらけだというのに!

 

きっとホイホイと蟻の相性が良くなかったのだろうと、違う蟻ホイホイを購入して再度設置しましたが、見向きもされないホイホイ……。

何がいけないというのでしょうか。

食べ物など有りはしない洗面所を彷徨っているくせに、なぜホイホイはスルーするのか。

 

現ナマの懐事情を考えてはくれないのです。これ以上違うホイホイを買うことはできません。

なんて思いやりの無い蟻たち。こんな蟻たちと一つ屋根の下には暮らしたくありません。

 

おかげで、食品の管理には細心の注意をはらうようになりました。

講習会に行かなくても、食品衛生管理者の資格が取れそうです。

どんな所にも蟻が出没するので、最後の砦は冷蔵庫だけです。

全ての食料は冷蔵庫にイン。

砂糖を使うのに、いちいち冷蔵庫を開けなければならないのは、とても面倒くさいです。

 

にっくき蟻め。

早く秋になって、巣に籠ってしまえ。

来年はこなくていいからね。

蟻を見るたびに言い聞かせている現ナマなのでした。